急に高熱が出た。新型コロナ/風邪/症状/肺炎/扁桃炎


朝から喉が痛くだるさを感じていた。現在のこの状況、もしやと思いながら、咳はないし、ただの風邪かと思い安静にしていた。
最近の生活はなるべく外出を控え、子どもたちも保育園を休ませ、仕事も減らし、子どもたちの面倒をみていた、とは言え毎日家にいるだけではと思い、予防をしっかりした上で公園に行くぐらいは大丈夫だろうと考えていた。自転車で道を通ったところ、年配の方が立っていて、ちょうど子供が通り過ぎるときに大きなくしゃみをした。
マスクもせず、非常識だと思い。憤りを感じた。
こっちは全員マスクをして、除菌シートも持って外出しているが意識の低い人もまだいるようだ。

1日目、朝37.1℃その後悪寒を感じ38.5℃まで上がる、脈拍がかなり早く、交感神経が高く、体にかなりのストレスがかかっている様子。口の中の上部鼻の付け根辺りに痛みを感じる。味覚に異常なし、関節痛あり、動いていられないほどしんどさを感じる。あまりの頭痛に夜ロキソニンを飲む。その後痛みが治り、調子がよくなり、食事もでき、ゆっくり寝れば良くなるだろうと早めに就寝。

2日目、朝方から寒気を感じていたがそのまま横になっていた。
昨日の喉の痛みは治らず、調子が良くなったと薄着で寝てしまったためか、朝悪寒を感じ39℃まで熱が上がってしまう。
寝たくても寝れず、風邪薬を飲めば寝れるかと思って飲むが頭痛と腰痛と動悸でゆっくり寝ることができない。熱が下がらないが現在は薬が効いているのか、多少のつらさはあるがなんとか普通にしていられる。その後眠気が来て寝るがまた寒気て起きる。39.6℃に上がる。

3日目、前日早めに床に着いたが寝れず何度も起きたり意識があったりで寝れた気がしない。しかし体は確実に回復に向かっている感じがする。鼻の奥の違和感はなくなり、喉に少し痛みがあるが無理をしなければおそらく今日明日で回復するだろうと思う。

寝たくても寝れず、意識があるのかないのか目を瞑って考え事をしてるのか夢をみているのか、わからないが、普段では、考えないようなことが頭に浮かぶ。

小さい頃、風邪をひいて学校を休むと、いつもおじいちゃんが心配して駄菓子屋でお菓子をいっぱい買って来てくれたことや、15で家を出たとき、親は心配でカレーを作りに来てくれたり、仕事帰りに泊まりに来てくれて、そのまま朝仕事に行ったり、その年のカレンダーの全てのページにがんばれって励ましや、お疲れって労いのメッセージを書いてくれたり。自分が弱気になっているのかわからないが、なぜか大事にされた思い出が脳裏に映った。

今病院はパンク寸前だし、二次感染も怖い。すぐに病院に行くより様子をみるように推奨されている、おそらく今回の症状はコロナではなく扁桃炎ではないかと思う。症状から一致する、早くコロナの影響でオンライン診療が普及してほしい。今回の件で結果として物事がプラスの方向に進むなら、コロナも必要だったと言えるのではないだろうか。

普段ちょっとだるいとか、疲れたとか思うことがあるが、これだけ体調を崩すと、普段どれだけ元気かがよくわかる。普段の生活、食事、睡眠、運動、予防がどれだけ大事かが、身に染みる。
無理はしすぎない、体を大事にしないと、やりたいこともできず、守るべきものも守れなくなってしまう。移る場所移す場所に行かないことだ。