長男!!誕生日おめでとう。

これからの時代を精一杯生きてくれ、いや楽しく生きてくれ、一生懸命に!!君たちが生まれて心からうれしく思う、当たり前のことだけど、これからも近くで成長を見届けたい。

これからの人生はたのしいことや、うれしいこと、つまらないこと、やりたくないこと、怒られて嫌になることいっぱいあると思う。
今でもたまに保育園に行きたくなさそうにする日もあるが、いざ行ってしまえばすぐに楽しむことができる。
そんな純粋で素直な心をもっているし、なんでも挑戦してみれば新しいことや変化を吸収する力ももっているんだと思う。

君たちが大人になるころ世界は世の中はどうなっているだろう?君たちはどう思うだろうか?想像してほしい。

親として特別教えることもないし、偉そうに言えることもなにもない。

学校に行って、均一な教育を受ける必要もあるかわからない、 好きなことが学べてればいいと思うし、どこで教育を受けてもいいと思う。たのしく生きれれば良いと思う。

ただ思春期のころの同級生、友達は同じ時間、同じ思いを共有できる大切な存在だと思う。だからできれば学生の友達、親友も居たほうがいいかもしれない。

これから多くの友達もできるだろうし、多くの知り合い、インターネットでの出会いや共通の趣味の友達もできると思います。その中で自分が一生懸命になれること、好きなことを増やしていって、新しい知識や経験を積み重ねて、楽しく生きてください。

一つだけ大事だと思うのは知的好奇心、「いろんなことを知りたい」、「いろんなことをやりたい」

とりあえずやってみる、やってみないとそれがどんなものかわからない。挑戦しつづければ知識も経験も身に付く。子供のころの好奇心を忘れずに生きてほしい。

親にできることは選択肢を広げること、可能性を潰さないこと、やりたいことを邪魔しないこと、そして壁にぶち当たったとき、困ったときに手を差し伸べてあげること。それぐらいだと思う。

昨今の園児や子供たちが犠牲になる事件や事故、小さい子を持つ親御さんは心が張り裂けそうな気持ちでいると思います。安全面に気を配り、徹底して対策をしてもあのような事故はいつ起こるかわからないし、事件に巻き込まれるかもしれない。

いつどこで起きるかの確率は天文学的数字で防ぎようがないとも言える、しかし被害者家族は偶然だからと受け入れることは到底できない。

世界中で毎日心を痛めている人もいるし、今もどこかで誰かが辛い思いをしているかもしれない、理不尽なことも世の中にはあるし、いつ誰がどうなるかわからない。
大事なのはコミュニティであったり支えてくれる身近な存在、身近な存在が心を癒すことができるかもしれないし、事故や事件の抑止力になるかもしれない、いやきっとなる。

家族や友人、周りの人がコミュニケーションをとること、信頼関係、絆を作ること。小さな変化や行動を感覚的に察知し、フォローする事が大事だと思う。

しょっちゅう風邪をもらってきて、みんなに移って、自分にも移っていつもしんどいけど、風邪ぐらい平気だから、もっともっと全力で生きてほしい。困ったときはフォローするから、でも元気過ぎて物を投げたり壊すのはちょっとやめてほしいけど。。。

誕生日おめでとう!!